Posted Category イベントとか

Mini #seccamp in Yokohama

○前置き

「セキュリティ・キャンプについて」
http://www.security-camp.org/outline/#index07

日曜日・月曜日と行われたセキュリティミニキャンプへと参加してきました。
今年の夏にキャンプに参加してたので、参加者側ではなくチュータとして参加しました。

本来チュータ枠はありませんでしたが、川合先生が円滑に進めたいとのことで、
コミュニティで募集をしてました。

内容は公式のpdfを見てもらえればわかると思いますが、
実習がOSとか組み込みな、低いレイヤなので、
普段はWebに住んでるぼくからすると、世界が違うのでちゃんとチュータできるかどうか...

という点も含めて、アセンブラもちらほらやってみたかったのでチュータに名乗りあげました。
Read more »

Posted Category 生活

#艦コレやってません

やってませんし、やりません。

じゃなくて、おうちだいたい決まった模様です。
三軒茶屋です。
なかなかシャレオツっぽいです。

以上、近況報告でした。
(ついったーでやれって話)

Posted Category 技術的な話題

どーもこんにちは。
PHPの文字列結合の話がちょっとでて、ほんとにそんなに時間差でるのかな?ということで簡単なテストコードをかきました。

string_concat.php
(DoSになりかねないのでほどほどでオナシャス...)

あれ・・・?
シングルクオート+ピリオドと、ダブルクオートの中に変数書くのと速度変わらなくね...??
それどころか後者の方が若干早いような気も....?????

.=じゃなくて、毎回代入だと、ダブルクオートの中の方が圧倒的に早いじゃないの....
うーーーーん????

最近?でもなさそうですけど、どこかのバージョンでなにか変わったんですかね。
詳しい方だれかおしえていただきたいです・・・

Posted Category 生活

どうもこんにちは。 @sters9です。

このたび、皆様の"最高の夏"を盛り上げるためにトップページにボタンを設置しました。
(Chromeで動作確認を行なっています)

よろしくお願いします。

@sters9

Posted Category 技術的な話題, 生活

(7月中旬くらいに退職してました。)
夏休みインターンからそのままアルバイトとして、11ヶ月ほどお世話になっていました。

アプリの検証作業を行ったり
Ruby on Railsでほげほげしたり
CentOSセットアップしたり
Gitlab立てたり
データセンターへ行ってサーバーの片付けをお手伝いしたり
Ruby on Railsでほげほげしたり
といったことをしていました。
他にもPythonやC#をちょこっと、Flashもすこしやりました。
いづれにしても、やったことのないことばかり、しらないことばかりで、とてもおもしろかったです。
そこに居るだけでも勉強になることが多かったと思います。

Ruby on Railsばかりでしたが、そこから学んだことはあまりアウトプットできていないですね。
Rails要素はありませんが、RubyはARCやちょっとしたスクリプトなどで使っています。
Rails要素もこれからやっていけるとよいですね。

心残りといえば、最後に関わったモノがどうなるのか、というところです。
同じくアルバイトの方に半ば押し付けるような形になってしまい、申し訳ないと思います。
勝手な事をいっていることは承知の上ですが、試みは面白いのでぜひとも形にしていただきたいと思います。

ということで、関わったみなさま、ありがとうございました。


さて、次のお仕事は決まっています。
都心部にある某社に内定を頂いているので、そこでお世話になります。
よろしくお願いします。

大学での卒研・論文が疎かにならない程度にがんばります。
なお卒研の方では、Webセキュリティについてほげほげしています。
完成度はまだまだですが、がんばって上げていきます。


(追)
お引越しを考えているので、仕事場所からあまり遠くなく、良さそうな場所あったら教えて下さい。

Posted Category 生活

今はGIANT EscapeR3 2009に乗っていますが、ぼちぼちロードバイクがほしいです。

というわけで、端末が最優先で、次にロードバイクを買います(多分)

めっちゃ乗ってる方がいたら、中古でお安く譲ってくれたりしないかしら...

それといつもの逆の肩にメッセンジャーバッグを掛けて走ってたら腰を痛めました。
ありがとうございました。

おわり(中身がなさすぎる.....)

Posted Category 技術的な話題

1. 適当なオブジェクトについてるスクリプトをInspectorから無効化します。

2. スクリプト内の Start() とかその他のメソッドが走らないことを確認します。

3. 無効化したスクリプトに向けてSendMessageします

4. SendMessageで指定したメソッドが走ります

5. 楽しい!✌('ω'✌ )三✌('ω')✌三( ✌'ω')✌

Read more »

Posted Category イベントとか

セキュリティキャンプ2013 Webセキュリティクラスに参加することになりました。
講師、チューター、参加者の皆様よろしくお願いします!
 
残念ながら落ちてしまった方々、これを機に勉強したり何か作ったりしてみてはどうでしょう。
ぼくは昨年、「気付いたら応募締め切りが終わっていた組(?)」の参加者で、来年絶対いくわ!といった感じで勉強したりコード書いたり遊んだりしてました。あとは「そこで学んで、その知識をどうするの?」というところだと思います

 
来年もきっと開催されると思うので、そこに向けて、その先へ向けて、なにか出来ることをやっておくといいと思います。
 
そして、ぼくの応募用紙をここに貼っつけてみます(いいのかな...だめならごめんなさい...
みなさんの参考になれば、もしくはツッコミなどが飛んでくれるといいですね。
 
※来年以降で同じような課題が出た際に、
ここの内容をコピペするようなことはやめてくださいね

 
Read more »

Posted Category 技術的な話題

MMD for Unity (http://sourceforge.jp/projects/mmd-for-unity/) で、メニューアイテムからじゃなくてインスペクターでPMD->PrefabとVMD->Animationが出来たらいいなー、と思ってあれこれ弄って詰まったのでその話を。

 

Unity拡張ってどうやんねん!という話はしないので、http://www.slideshare.net/lucifuges/extending-the-unity-editor とかみてください。ほぼすべてなんでも出来るようになるので、ここ設定するのに使いづらいなーというポイントがあれば、改善できる可能性があります。
試しにやってみましょう。

Read more »