技術的な話題   


こんにちは、ごみばこです。

世の中にはさまざまなマークダウンエディタがあります。

そして、ふつうのエディタにも、プラグインとしてマークダウン機能を搭載することができるものも多々あります。

しかし、どれも自分のほしい機能が整っていないので、自分で作る事にしました。
地産地消!!(違)

ほしい機能としては、こんなところでしょうか……。

  • 画面が2分割されてエディタとプレビューが並べて見れる
    • いま編集している箇所までいい感じにスクロールしてくれる
  • azuさんのtextlint(http://textlint.github.io/)による文字列のlintをしたい
    • ルールを状況によって切り替えたり変更したりしたい
    • 怒られているポイントをハイライトしてほしい
  • "プロジェクト"で縛られず、自由にファイルを開け閉めしたい
    • ※atomはこれでNG
  • タブにしたい
  • 整形されたHTMLをコピーしたい
  • emojiも使いたい
  • 軽快に動いてくれる

イメージはkobitoがすごい近いです。あれにtextlintが乗った感じです。
http://kobito.qiita.com/win

というところで、Electronでさくさく作ってます。で、エディタっぽい動きまではできました☆
デザインも細かい機能もさっぱりや……、というわけで、これからブラッシュアップですね!><

ここまでできている

ちょっと時間がとれてなさ過ぎてアレなんですけど、もうちょっと出来上がってきたら、いろいろ出していきますかねー。

それではまたー

次の記事: