イベントメモ, 技術的な話題   


ピクシブさんにて、土日通しの泊まり込みハッカソンでした。

途中でちょこっと寝てしまったようですが、ほぼほぼ完走しました。

(ただし成果がついてきているとは言っていない)

ありがとうピクシブさん。
ありがとうゲヒルンさん。
ありがとうオプティムさん。

やったこと

・ごみばこいんのマルチプレイ対応(仮)
・誤字脱字検出っぽいなにか
・ごはんをたべる
・ツイッターを見る
・アニメを見る

ごみばこいんのマルチプレイ対応(仮)

作業時間の7割くらいをここに費やしました。

過去に一度やっていたのですが、ソースコードが消えてしまい…。

ということで、改めて作っていました。

サーバサイドでそれっぽい動きをするものを作り、ある程度の頻度で同期するようにしたら、
クライアント側の動きとサーバ側の動きが異なりすぎて、ひどいラグが起きているかのような同期性能になりました。

memo

ひどい…。

以前おこなっていた方が、WebSocketで高頻度で同期していたので、安定してくっついていましたが、
ちょっとこれではだめですね。

また出直してきます。

誤字脱字検出っぽいなにか

ちょっとした都合で、誤字脱字を判定したいなーという都合があり、
それっぽい実装でできるのでは?と思って試していました。

実装としては、機械学習のようななにかになっています。

よしなにわかち書きのようなことをしてからの、
前後の出てくる文字列を数えて、データとして持っています。

入力値に対しても同じように処理し、
もっているデータと付け合わせてレーベンシュタイン距離的なものを出し、
一番近いものを出す、だけです。

超簡単!!

が、たとえば、漢字が変換されてないとか誤変換とか、
「よしなにわかち書き」が雑すぎて、実用にはちょっと無理すぎるレベルでした。

その問題あたりをちゃんとしたら戦えそうな気がするので、
また試してみます。


tmp

ごはんをたべる

パンがメインでした!!!

あとエナドリ!!!

ビタミン不足しそうだったので、ウイダーインゼリー的なのも食べてました!!!

ツイッターを見る

ひと段落つくたびにツイッターみてました。

久々にまじまじ見てましたけど、結構おもしろいですよね。ツイッター。

アニメを見る

アニメを見ながらコード書いてました。

最近はやりの、友利奈緒さんを見ました。
非常に残念なことに、私には友利奈緒さんの良さがさっぱりわかりませんでした。
もうちょっと見るといいんですかね~。

あ、伊波まひるさんはかわいかったです。
良さがありました。

おわりに

ハックしてる感の高いハッカソンめっちゃ面白いのでまたやりたいです!!!!!!!

次はISUCONか~~!?!?!??